2008年 01月 09日
旧チャータード銀行神戸支店(チャータードビル)
神戸中央区の近代建築その15

今回から現在の神戸の街の基礎を作った旧居留地~海岸通に並ぶ近代建築を探訪します。
税関前を東西方向に伸びる通りが海岸通りです。名称そのままに海岸線沿いに敷かれた通りで、以前はこの道のすぐ傍が波打ち際となっていました。
この海岸通りに面した一角に開かれた外国人居留地はその後神戸の中心地として発展を続け、大正期には整然と区画割された街区に大きなビルが立ち並ぶビジネス街となって行きます。
海岸通りには現在も多くの戦前に建てられたビルが並んでいますが、日本を代表する海運会社のビルが一同に揃っているのはいかにも港街神戸に相応しい光景となっています。
そして今回紹介するこのビルも国際貿易都市として繁栄した神戸を象徴する建物のひとつです。
旧チャータード銀行神戸支店(チャータードビル)_f0116479_1402046.jpg

この建物は当事日本に進出していた大手外資銀行の中では2番目の規模を誇っていたチャ-タ-ドバンクの神戸支店として建てられました。昭和13年築。設計:J.H.モーガン
旧チャータード銀行神戸支店(チャータードビル)_f0116479_2231128.jpg

海岸通りに面した南面の2階までを貫く3本のオーダー柱(ジャイアントオーダー)を持つ銀行建築に多く見られるスタイルです。
旧チャータード銀行神戸支店(チャータードビル)_f0116479_1431252.jpg

旧チャータード銀行神戸支店(チャータードビル)_f0116479_1422873.jpg

旧チャータード銀行神戸支店(チャータードビル)_f0116479_1454085.jpg

旧チャータード銀行神戸支店(チャータードビル)_f0116479_1451310.jpg

旧チャータード銀行神戸支店(チャータードビル)_f0116479_1461351.jpg

入り口は西と東のコーナーにそれぞれ設けられています。現在は飲食店となっている西側の入口には当時のままの回転扉が残っています。
旧チャータード銀行神戸支店(チャータードビル)_f0116479_153148.jpg

旧チャータード銀行神戸支店(チャータードビル)_f0116479_1482125.jpg

旧チャータード銀行神戸支店(チャータードビル)_f0116479_158587.jpg

旧チャータード銀行神戸支店(チャータードビル)_f0116479_221125.jpg

旧チャータード銀行神戸支店(チャータードビル)_f0116479_157357.jpg

旧チャータード銀行神戸支店(チャータードビル)_f0116479_156296.jpg

旧チャータード銀行神戸支店(チャータードビル)_f0116479_1545678.jpg

旧チャータード銀行神戸支店(チャータードビル)_f0116479_154112.jpg

旧チャータード銀行神戸支店(チャータードビル)_f0116479_1585974.jpg

南北方向の通りに接する西側面
旧チャータード銀行神戸支店(チャータードビル)_f0116479_2589.jpg

旧チャータード銀行神戸支店(チャータードビル)_f0116479_255980.jpg

旧チャータード銀行神戸支店(チャータードビル)_f0116479_265719.jpg

旧チャータード銀行神戸支店(チャータードビル)_f0116479_25381.jpg

隣の建物と接していた東側の面はあっさりとした仕上げです。
旧チャータード銀行神戸支店(チャータードビル)_f0116479_2103644.jpg

チャータード銀行の支店として使われた後しばらくは荒れた状態となっていましたが1階に飲食店とブティックが入居するファッショナブルなビルとして再生されました。
1階のカフェ。高い天井が効果的に活かされています。旧金庫室もそのまま利用されています。
旧チャータード銀行神戸支店(チャータードビル)_f0116479_216065.jpg

旧チャータード銀行神戸支店(チャータードビル)_f0116479_2161710.jpg

旧チャータード銀行神戸支店(チャータードビル)_f0116479_2164162.jpg

当時、欧米資本の銀行支店が置かれていたのは東京を除くと横浜と神戸に限られていました。欧米諸国にとっての日本市場は両港の貿易を通じた関係が主で、神戸も多くの外国企業の活動拠点となっていました。外資銀行が置かれていた事は神戸が世界規模の経済拠点であった証でもあります。
旧チャータード銀行神戸支店(チャータードビル)_f0116479_141046.jpg


by sunshine-works | 2008-01-09 02:49 | 近代建築 兵庫県 | Trackback | Comments(6)
Commented by sy-f_ha-ys at 2008-01-09 22:51
お久しぶりです。神戸のバンド(海岸通り)には戦前の近代建築が多く現存していますが、この建物は前から気になっていた建物です。
モーガン作品は横浜・山手に教会や邸宅が現存していますが、また違った雰囲気ですね。
かっての金庫室、実際に見てみたくなりました。
Commented by sunshine-works at 2008-01-10 01:46
 こんばんは。海岸通りの建物はそれぞれに違った個性が集まって一つの景観を形作っているのがすばらしいです。旧銀行店舗のリノベーションといえばすでに30年も前にホテルに転用された函館の旧銀行がありましたね。銀行建物は凝った意匠と頑丈な造りで用途に事欠かないのが強みです。取り壊さずに様々に再生利用されれば街の活性化にもなるのですが。
Commented by rara380 at 2008-01-10 12:55
建物の弱い部分にひび割れひとつない。すばらしい設計だと思います。
現代のマンションであれば数年後にはクラック数箇所は出てくる。
見事ですな。 また、外灯や木目に時代を感じます。女性4人がワインを楽しいでいるようですが、その後ろのドアがまたすばらしい。

Commented by sunshine-works at 2008-01-10 19:57
rara380さんこんばんは。確かに70年を超えるビルとは思えない良好な状態が保たれています。建築技術は格段に進歩しているはずなのに昔の建物の方がしっかり作られているとは何とも情けない話ですね。作り手の心構えからして違うような気もします。
Commented by pondenn at 2009-06-23 11:10 x
こんな細かな写真を撮りたいのですが。石のかおり、手触りのぬくもりまで伝わってきます。人が目にしないランプまでもとらえていますが欲しいターゲットが沢山提供されていて。ありがとうございます。
Commented by sunshine-works at 2009-06-23 19:47
pondennさんコメント有難うございます。
いかにすばらしい建物でも事務所や銀行では内部をじっくり撮影ができないのですが、このように店舗として利用されている物件は嬉しい限りです。個性豊かな旧居留地の建物の中でも、特にこのビルは見所が多く、撮り甲斐のある建物だと思います。


<< 神港ビルヂング      旧ヘイガー邸(みなと異人館) >>