|
2025年 10月 12日
山口県の鉄道遺産 新山口駅を出た山口線上り列車は山口市の中心部を抜けると阿武川に沿って北東へ進んで行きます。 並走する阿武川やその支流を幾つもの橋梁で渡るこの区間には、大正期の竣工時から100年を越えて使われている橋梁が現存しています。 今回は山口線の山口県内区間に残る2つの橋梁を紹介します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラティスガーダーは鋼板の代わりに格子に組んだL字型の鋼材を桁材としたもので、初期の鉄橋に用いられその後廃れたものの第一次世界大戦に伴う輸入鋼板の入手難から一時的に復活し、主に小規模な橋梁に使われました。 ![]() ![]() ![]() ![]()
by sunshine-works
| 2025-10-12 12:10
| 近代建築 山口県
|
Trackback
|
Comments(0)
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
全体 近代建築 愛媛県 近代建築 広島県 近代建築 島根県 近代建築 京都府 近代建築 徳島県 近代建築 鳥取県 近代建築 香川県 近代建築 岡山県 近代建築 兵庫県 近代建築 近代建築 山口県 近代建築 高知県 タグ
橋梁・隧道(196)
鉄道施設(192) 学校建築(156) 京都市(135) 庁舎(104) 住宅(101) 島根県(76) 広島県安芸地区(74) 愛媛県(73) 銀行(69) 香川県(66) 神戸市中央区(66) 岡山県備中地区(65) 事務所ビル(64) 兵庫県阪神地区(59) 岡山県備前地区(59) 兵庫県播磨地区(57) 京都府丹後・丹波地区(55) 水利施設(54) 兵庫県丹波・但馬地区(53) 以前の記事
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
| ||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||