2025年 10月 12日
山口線第一阿武川橋梁/徳佐川橋梁
山口県の鉄道遺産


新山口駅を出た山口線上り列車は山口市の中心部を抜けると阿武川に沿って北東へ進んで行きます。
並走する阿武川やその支流を幾つもの橋梁で渡るこの区間には、大正期の竣工時から100年を越えて使われている橋梁が現存しています。
今回は山口線の山口県内区間に残る2つの橋梁を紹介します。
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長門峡駅の東で阿武川を渡る第1阿武川橋梁は篠目駅 ~三谷駅間が開通した大正7年の竣工。円柱石積みの橋脚で4基のプレートガーダーを支えます。
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橋脚は円柱形で基礎や笠石を持たないシンプルな構造。ゴツゴツとした粗石を積んだ造りは以前紹介した同じ山口線の津和野川橋梁吉賀川橋梁と共通します。
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徳佐駅の東で沖田川を渡る地点に架けられた徳佐川橋梁は大正11年の架橋。国内に僅か3例のみ現存するラティスガーダー橋の一つです。
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ラティスガーダーは鋼板の代わりに格子に組んだL字型の鋼材を桁材としたもので、初期の鉄橋に用いられその後廃れたものの第一次世界大戦に伴う輸入鋼板の入手難から一時的に復活し、主に小規模な橋梁に使われました。


ラティスガーダー桁は大型鋼板を使わないメリットがあるものの、プレートガーダー桁に比べて耐荷重で劣り、製造に手間の掛かるこの形式は結局定着せず、国内で大型鋼板が造られるようになるとその必要性を失ってしまいます。
各地に架けられたラティスガーダー橋も順次他の形式の桁に架け替えられ、現在国内で現存するのはこの徳佐川橋梁の他は山陰本線の竹野川橋梁と田君川橋梁のみとなっています。
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by sunshine-works | 2025-10-12 12:10 | 近代建築 山口県 | Trackback | Comments(0)


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