2020年 06月 28日
兵庫の鉄道遺産 日本最初の公営鉄道が新橋~横浜間に敷かれた2年後の明治7年、日本で2番目の鉄道路線が大阪~神戸間に開業します。 阪神間の大動脈として今日も重要な役割を担うこの区間は、度重なる拡幅工事や高架化によって往時の路盤の殆どが更新されていますが、一部区間には開業当時から大正期にかけて築かれた構造物が今尚現役で使われている箇所が確認出来ます。 昭和以前の古い鉄道施設が残るのは、現在も高架化されていない尼崎駅以西、神戸市東灘区の住吉駅までの区間。 大小の川を渡る橋梁や袈道橋、築堤をくぐる拱渠等に当時積まれた煉瓦や切石が残っています。これらの多くは当初単線で開通した同区間が複線、複々線と拡幅されていく中で設置されたものですが、最も古いものとしては明治7年の開業時に遡るものがあります。 日本で最初に敷かれた新橋~横浜の開業区間がその後の路線変更や高架化によって当初の構造物が失われている為、この区間に残るこれら施設は、現存最古の貴重な鉄道遺産となります。 尼崎駅と立花駅の中間で渡る庄下川橋梁。大正末期に架け替えられたこの橋には、明治期の煉瓦や石積みの構造物が現存します。 その西隣の大島川橋梁。ここにも明治期の煉瓦壁が現存します。 武庫川橋梁を渡って西宮市側の最初の駅、甲子園口駅の手前で道路が築堤をくぐります。ここには明治7年開業時期に設置された煉瓦の3連トンネルが残されています。 面壁部分に見える煉瓦は本物では無くシートを貼ったもの、トンネルの内壁もシートで覆われていますが、どちらもその下には明治7年の竣工時の煉瓦がそのまま残されています。 甲子園口駅を越えて西へ。阪急今津線と交わる付近で小さな川を渡ります。この橋梁にも石積み擁壁が残されています。
by sunshine-works
| 2020-06-28 10:44
| 近代建築 兵庫県
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