2014年 11月 30日
徳島の隧道 徳島県の地勢はその面積の8割が山地で、吉野川沿いに細長く平野部が連なる以外は、ほとんどが森林や険しい山々で占められています。 とりわけ山深い県南部では、長い間人々の営みは山々に隔てられ、往来や交易に困難を極めた状態が続いていました。 このような状況も、明治の世になって経済活動が活発となると、県内各地の街道整備が急速に進められ、西洋から導入された近代土木技術を用いて、険しい山を越えて町や村が結ばれていきます。 これらの街道の要となったのが随所に掘られた隧道で、その多くは人力施工による質素なものでしたが煉瓦やコンクリートを用い、坑口には扁額を飾る本格的なものもありました。 現在、これら初期の隧道の多くは新しい隧道の開通に伴って取り壊されてしまいましたが、生活道路として存続しているものや供用を終えたまま放置されたものに往時の姿を偲ぶ事ができます。 今回は県南部の山中に残るこれらの隧道の幾つかを紹介します。 阿南市に残る橘隧道。現在は3代目となるトンネルが通されていますが、明治43年に竣工した初代の隧道が現存します。 煉瓦巻き、抗口の角には切石を用いています。 南へ下った海部郡美波町に残る一之坂隧道。竣工年度は県内の近代隧道としては再古の明治36年。閉鎖されて長い持間が過ぎているようで、坑内は半ば水没状態。坑口も裂け目が生じています。 両方の坑口には緻密に詰まれた煉瓦や切石が当時の姿で残されています。 同じく海部郡の山中で現在も使われている松阪隧道。コンクリート打設の隧道としては日本最古と言われています。大正10年竣工。 アーチ上部に掲げられた扁額。東側のこの面には「道通天地」、西側には「松坂隧道」と刻まれています。 トンネルの長さは90メートル弱。2分もかからず反対側に抜けます。 海陽町の旧道に残る初代猪之峠隧道は昭和6年の竣工。こちらも現役で使われています。 車両も通す現役施設だけあって内壁は補強され、路面もコンクリートが敷かれています。
by sunshine-works
| 2014-11-30 23:25
| 近代建築 徳島県
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