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2014年 11月 30日
徳島の隧道
徳島の隧道

徳島県の地勢はその面積の8割が山地で、吉野川沿いに細長く平野部が連なる以外は、ほとんどが森林や険しい山々で占められています。
とりわけ山深い県南部では、長い間人々の営みは山々に隔てられ、往来や交易に困難を極めた状態が続いていました。
このような状況も、明治の世になって経済活動が活発となると、県内各地の街道整備が急速に進められ、西洋から導入された近代土木技術を用いて、険しい山を越えて町や村が結ばれていきます。
これらの街道の要となったのが随所に掘られた隧道で、その多くは人力施工による質素なものでしたが煉瓦やコンクリートを用い、坑口には扁額を飾る本格的なものもありました。

現在、これら初期の隧道の多くは新しい隧道の開通に伴って取り壊されてしまいましたが、生活道路として存続しているものや供用を終えたまま放置されたものに往時の姿を偲ぶ事ができます。
今回は県南部の山中に残るこれらの隧道の幾つかを紹介します。
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阿南市に残る橘隧道。現在は3代目となるトンネルが通されていますが、明治43年に竣工した初代の隧道が現存します。
 
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煉瓦巻き、抗口の角には切石を用いています。
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南へ下った海部郡美波町に残る一之坂隧道。竣工年度は県内の近代隧道としては再古の明治36年。閉鎖されて長い持間が過ぎているようで、坑内は半ば水没状態。坑口も裂け目が生じています。
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両方の坑口には緻密に詰まれた煉瓦や切石が当時の姿で残されています。
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同じく海部郡の山中で現在も使われている松阪隧道。コンクリート打設の隧道としては日本最古と言われています。大正10年竣工。
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アーチ上部に掲げられた扁額。東側のこの面には「道通天地」、西側には「松坂隧道」と刻まれています。
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トンネルの長さは90メートル弱。2分もかからず反対側に抜けます。
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海陽町の旧道に残る初代猪之峠隧道は昭和6年の竣工。こちらも現役で使われています。
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車両も通す現役施設だけあって内壁は補強され、路面もコンクリートが敷かれています。
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by sunshine-works | 2014-11-30 23:25 | 近代建築 徳島県 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 19日
牟岐線那賀川橋梁
徳島の鉄道遺産その18

前回紹介した那賀川橋から河口へ約4km、阿波中島~阿南間で牟岐線が那賀川を渡ります。この那賀川橋梁は昭和11年に架けられました。
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橋長470メートル。緩やかな流れの上を10連のワーレントラス桁が渡ります。現存する戦前築の鉄道橋梁としては県内で3番目の長さ、牟岐線では最長となります。
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鉄道橋に併設されている人道橋を渡りながら各部を眺めます。
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南詰めの踏切から捉えたトラスの奥部。
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前年に架けられた高徳線吉野川橋梁が先進的な3径間連続トラス方式で架けられたのに対し、この那賀川橋梁は従来通りの単径間トラス方式。桁の形式は吉野川橋梁と同じ平行弦トラスが用いられます。
現代のトラス桁に通じる洗練されたスタイルです。
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上流側からの眺めです。
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by sunshine-works | 2014-11-19 23:57 | 近代建築 徳島県 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 07日
那賀川橋
徳島市阿南市の近代建築その1

吉野川水系を跨ぐ橋梁の数々をこれまで紹介してきましたが、徳島南部を流れる1級河川那賀川にも古い歴史を持つ橋梁が現存しています。
今回と次回では昭和初期に架けられた那賀川下流を渡る二つの橋梁を紹介します。
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阿南市市街地の西、国道が上中島~羽ノ浦間で那賀川を渡ります。
この地点に架けられている那賀川橋は昭和3年に竣工しました。設計:増田淳
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300メートルを超える川幅を、4連の下路ワーレントラスとこれに繋がるコンクリート桁が渡ります。
トラス桁は昭和3年竣工時のもの、コンクリート桁は昭和17年の拡幅時に追加されています。
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この那賀川橋と吉野川橋は共に増田淳の設計で同年に架けられています。
双方のトラス桁部分は径間長が異なるものの、部材の組み方や太さ、曲弦の傾斜角は殆ど同じ。共通した規格が用いられたと思えます。
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この時代の鉄骨構造物らしく無骨なリベットが各部を繋ぎます。
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支柱に取り付けられた大きな銘板。橋の要目と工事関係者の名前が記されています。
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この橋も吉野川と同様にバイパスの開通によって主要道の役割を新橋に譲りますが、補修を重ね今尚現役で使われています。
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by sunshine-works | 2014-11-07 23:37 | 近代建築 徳島県 | Trackback | Comments(0)