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2013年 03月 31日
旧三縄水力発電所
徳島県三好市の近代建築その3

土讃線祖谷口駅の南、吉野川に注ぐ祖谷川沿いの山道を上って程なく、川沿いの薮の中に崩れかけた煉瓦建造物が残っています。
竣工当時四国最大の水力発電所として建てられたこの旧三縄水力発電所は、役目を終えて50年を経た今も当時の姿を留めています。
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発電所が置かれているのは道路から斜面を下った川岸の崖の上。
生い茂る草むらを掻き分けて進むに連れて崩れかけた煉瓦建物が徐々に見えてきます。
大正元年、香川県の四国水力電気株式会社の発電所として建てられました。
この発電所が建てられた頃には既に長距離送電の技術が実用化されており、遠く離れた県外の発電所から電気を供給する事が可能となっていました。
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四国で最も山地面積比率が高い徳島は吉野川や那珂川水系の豊富な水資源に恵まれた事で水力発電所の立地に適し、明治期より多くの水力発電所が設置されました。
中でも吉野川水系の上流域となる徳島県南部から高知県境にかけてのこの一帯は早期から開発が進められ、徳島の水力発電の中心地帯となっていきました。
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元入口らしき開口部から中を窺います。内部は荒れ放題、床面には何やら波板で覆いが掛けられています。
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足元に注意して建物の中へと進みます。
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剥がされた床板の下からは雑草が繁茂。周囲から根を伸ばした竹も生えています。
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建物各部はボロボロ。かろうじて壁面だけが屹立する状態です。
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当時のままの木製窓枠が残された一角。
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北側の開口部から建物の外へ抜けて外壁を眺めます。
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西側の壁面の向うに祖谷川を望みます。
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三縄発電所は昭和34年に送電を開始する新三縄発電所にその座を譲って50年に渡る歴史を終えますが、旧発電所は解体される事無く時間が止まったままその姿を今も留めます。
徳島に於ける大規模水力発電所の嚆矢となったこの発電所は、四国の電源開発の歴史を伝える貴重な資料として残ります。
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*保守管理されている建物ではありません。危険が伴いますので、立入に際しては自己責任で願います。

by sunshine-works | 2013-03-31 19:39 | 近代建築 徳島県 | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 27日
旧山陰電気米子変電所
鳥取県米子市の近代建築その3

米子駅の北東、住宅や個人商店が並ぶ一角にかつての変電所が残されています。
現在は改装されて共同住宅として使われているこの建物は、旧山陰電気の変電施設として建てられました。
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米子とその周辺を配電地域とする山陰電気の設立は明治40年。明治42年に日野川水系の旭水力発電所が送電を開始し、米子に最初の電灯を灯します。
県西部の拠点都市として発展を続ける米子市の電力需要はその後も拡大の一途を辿り、山陰電気は日野川水系に発電所を増設、米子市内にも鳥取最初の火力発電所を開設するなどしてこれに対応し、大正期には市街地の殆どが電化されていきます。
大正7年に建てられたこの旧米子変電所は、米子が近代都市として変貌していく過程を支える重要な役割を果たしました。
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東の妻面に設けられた入口。
玄関扉は取り替えられていますが、入口周りは当時の姿で残ります。
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居住施設では無いこの種の建物の窓の大きさや数は必要最低限とされるのが通例ですが、この建物は一般の住居と同等な窓を設けています。
変電所時代の古い写真を見ても今と変わらぬ窓配置となっており、後年の改築では無いようです。
市街地に建てられる事を踏まえて設計上の配慮が為されたとも思えます。
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街中に残された古い電力施設が店舗や飲食店に転用される事例は数多くありますが、このように住居として使われている例は現在では珍しいものです。
用途を変えて伝わるこの旧変電所は、鳥取県では数少ない煉瓦建物の現存例としても貴重な歴史遺産となっています。
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by sunshine-works | 2013-03-27 23:58 | 近代建築 鳥取県 | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 23日
米子市水道記念館
鳥取県米子市の近代建築その2

旧日野橋西詰の程近く、米子市水道局の敷地内に同市の水道開設時に建てられた施設が残されています。
この建物は大正15年から昭和45年までポンプ室及び管理棟として使われました。設計:伊藤正文
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鳥取県2番目の近代水道として大正15年に米子市の水道事業が始まります。
大山山系の良質な地下水を得られる米子市ではその水源に日野川の伏流水を汲み上げて用いる事とし、川の西岸の当地に取水井戸と配水設備を設置します。
当時の施設の殆どは建て替えられましたが、唯一この旧ポンプ室が残され、水道記念館として利用されています。
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ロマネスク様式を取り入れた外観意匠。正面側の1階部分には半円アーチが並びます。
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玄関開口部の上部には「天助人」の扁額が掲げらています。
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敷地内に置かれた小さな祠。水道開設15周年を記念して建立された水神社との事です。
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こちらは裏側。淡白な造りは建物用途故でしょうか。
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池の畔に残された当時の名残り。吐水口にはライオン(猫?)の顔があしらわれています。
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建物の隣に建てられた石碑。米子市の水道開設について記しています。
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各地に残る古い水道施設は、この米子市水道記念館のように豊かな意匠表現を凝らしたものが殆どです。
当時の人々が地域近代化の象徴として水道施設に寄せた思いが偲ばれます。
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by sunshine-works | 2013-03-23 23:00 | 近代建築 鳥取県 | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 19日
大川橋
徳島県三好市の近代建築その2

前回紹介した三好橋から南へ約6キロ、祖谷口駅近くの小さな集落の脇に吉野川を渡る吊橋が架けられています。
この大川橋は昭和10年に竣工しました。
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明治以降昭和初期に至るまでの間、吉野川やその支流には鉄道や幹線道路を渡す近代橋が架けられて行きましたが、厳しい設置条件の為にその数は充分とは言えず、主要道から外れた地区で対岸へ渡るには渡船に頼るか長距離の遠回りを強いられていました。
有名な「かずら橋」をはじめとする木製吊橋も古くから用いられていましたが、近代化に伴って増大する通行量を裁くには限界がありました。
このような状況の中、祖谷で酒造家と林業を営む赤川庄八が資財を投じて設置したのがこの大川橋でした。
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橋の傍に設置されている説明板の記載によると、祖谷口に土讃線の駅を設置する条件として、鉄道省はこの地区に橋を渡す事を求めたそうです。
交通不便なこの地区で酒造業と林業を営む赤川家にとって鉄道駅の設置がもたらす恩恵を考えれば、工事費の負担(当時の価格で5万8千円)は充分採算に合うものだったのでしょう。
*とは言え、現在の価格に換算して一億円を雄に超える額ではありました。
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板を並べた橋床を両岸の主塔から吊るされたケーブルが支えます。橋長150メートル、中央支間長124メートル。設計荷重の小さい人道橋とは言え、東洋一と言われた三好橋と比べても引けを取らない概要を誇ります。
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地方道に架かる橋らしく、橋と住居が近接しています。家と家の間を抜けるように対岸へ橋が渡ります。
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橋の幅は3メートル弱、馬車や引車が通行可能ぎりぎりの幅です。
頼りなさそうな木板の橋床ですが、鋼製トラスで補強された桁や太い鋼索によってしっかり支えられており、思った程の揺れも無く渡る事ができます。
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橋の西詰から今渡ってきた対岸を眺めます。
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戦前に架けられ今尚使われている吉野川を渡る道路橋としては他に三好橋と吉野川橋がありますが、鋼製の吊橋としてはこの大川橋が唯一の現存例となります。
私設橋としてこれだけの規模の橋が架けられた例も珍しく、地域の生活を支えた近代化遺産として貴重な存在として残ります。
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by sunshine-works | 2013-03-19 20:25 | 近代建築 徳島県 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 15日
三好橋
徳島県三好市の近代建築その1

三好市の西部、三縄駅の北で吉野川を渡る地点に架けられている三好橋は昭和2年に竣工しました。設計:増田淳。
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川幅は約250メートル。東側から2連のプレートガーダー桁を渡しますが、対岸までの距離140メートルを残します。
当時の国産鋼材の強度や架橋技術では径間長は100メートルが限界とされていましたが、三好橋は吊橋とすることでこの距離を克服します。
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当時既に鋼製の吊橋は実用化されていましたが、コストや工期が嵩む為に施工例は少なく、橋長200メートルを超える吊橋は他に一例のみ。多くは地方道に架かる小規模な橋梁で、国道に架かる橋梁としてはこの三好橋が最初のものとなります。
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三好橋の竣工後60年を経た昭和末期、ケーブルの劣化が判明します。
設置環境や構造上の問題によりケーブルの交換は困難とされましたが、桁自体の強度には問題がなかった為、桁本体を残して下部をアーチで支える上路式ローゼ橋へ改築する案が採用されます。
竣工時には困難とされた長大アーチ橋が60年を経て実現する事となり、平成元年より現在の姿へ生まれ変わります。
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200メートルを超える橋ですが現在の技術を用いた改修後の三好橋は大規模な構造物とならず、長さを感じさせないスッキリとした印象に映ります。
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斜面に据えられた橋脚。隣には吊橋当時の名残と思われる構造物が残されています。
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当時の日本の橋梁技術は欧米に大きく差を付けられており、日本では100メートル台が限界だった長径間のアーチやトラスも既に500メートルを超すものが実現されていました。
更に吊橋に至っては、東洋一とされたこの三好橋の中央径間140メートルを遥かに凌ぐ1000メートルを超える長大橋が架けられていました。
この三好橋を始めとして、欧米の先進技術の移植に勤めた当時の施工経験は、やがて世界最高水準へと発展する日本の橋梁技術の礎として重要な役割を果たしました。
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by sunshine-works | 2013-03-15 21:36 | 近代建築 徳島県 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 11日
旧日野橋
鳥取県米子市の近代建築その1

鳥取県西部を流れる日野川が美保湾に注ぐ河口の近く、国道9号と山陰本線の二つの橋梁に挟まれるように白塗りの連続トラス橋が架かります。
旧国道9号線の橋として昭和4年に架けられ、現在は人道橋として使われています。
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河口の広い川幅に6連の曲弦トラスが連なります。橋長365メートルは戦前にかけられた道路橋としては県内最長、現存する鋼橋としても県内最古のものとなります。
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明治21年に架けられた木橋の老朽化に伴って昭和2年6月に起工、昭和4年5月に竣工します。*参照記事
土手の傍らにはこの時に取り外された初代日野橋の親柱が残されています。
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設計者は不明、施工は大阪の松尾鉄骨橋梁です。
同時期に竣工した岡山の霞橋とは同形式、径間長は若干長く幅員は同一。
霞橋に比べると上横構や垂直材がややすっきりした印象ですが、それ以外は極めて良く似ています。
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橋の両側には親柱の基礎部分が残されています。
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東詰からの眺め。
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対岸へ道を渡す事が橋の主たる目的ですが、橋に課せられた重要な使命として景観に資する役割があります。
雄大な自然環境の中に人工物である橋梁を据えるに際し、景観と調和させる事は橋梁設計上の優先項目でした。
彼方に大山を望む美しい風景を渡るこの日野橋は、80年を経た今も優美なその姿を映しています。
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by sunshine-works | 2013-03-11 18:11 | 近代建築 鳥取県 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 07日
霞橋
岡山県倉敷市の近代建築その11

水源の鳥取県境から南流を続けた高梁川は、倉敷市西部で水島灘へ注ぎます。
この河口近くに7つのトラスが連なる美しい橋が架けられています。
現在は人道橋として使われているこの橋は、増田淳の設計により昭和3年に架けられました。
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高梁川河口まで約4キロの地点、600メートルを超える広い川幅を渡ります。
中央に7つの曲弦トラスが7連、その前後にプレートガーダーが繋げられ、橋全体の長さは616メートル。
岡山県内に現存する戦前築の道路橋としては最長のもの、昭和9年の室戸台風の災禍を免れた鋼橋としても数少ない現存例です。
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下流側に昭和43年に架けられた新橋が並びます。その後暫くは新旧の霞橋が道路橋として併用されますが、昭和60年からは人道橋として利用されています。
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桁の基部に貼られた銘板。製造元は「日本橋梁・大阪」と確認出来ます。
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橋上の様子。東詰めから西へ進みます。
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狭い間隔でぎっしり並ぶ鉄骨。びっしり打たれたリベット。現在の橋には無い無骨な趣です。
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設計者の増田淳は、アメリカから帰国した後の僅か十余年の間に50以上の橋梁設計を手掛けます。
中でもこの橋が架けられた昭和3年前後は白髭橋や吉野川橋、三好橋、千住大橋等の大規模橋梁を相次いで竣工させており、最も多忙を極めた時期だったようです。
氏の円熟期の作の一つとして残るこの霞橋はその美しい姿を今も川面に映しています。
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by sunshine-works | 2013-03-07 18:15 | 近代建築 岡山県 | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 03日
羽淵鋳鉄橋・神子畑鋳鉄橋
朝来の近代建築その9

生野鉱山の近代化を手がけた明治政府は、鉱山の開発と併せて鉱石や資材を運搬する二つの専用道路を敷設します。
積出港の飾磨とを繋ぐ道がまず明治9年に開通し、明治18年には選鉱場が置かれた神子畑とを繋ぐ道が敷かれます。
西洋の最新技術を基に築かれたこの道路は土盛した路盤に小石と砂利を突き固めた堅固な構造で、我が国の産業道路の先駆けとも言われています。
130年を経た今日、当時の路面は失われていますが、神子畑を結んだ道の遺構として日本最初の鋳鉄橋とされる2橋が現存しています。
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現存する鋳鉄橋は羽淵と神子畑の2橋。共にこの街道が敷設された明治18年頃の築とされていますが、設計・施工者や製造元等の詳細は不明です。また神子畑橋は現在も当初の位置に設置されていますが、羽淵橋については水害で流失した後に他所で移設保存されています。
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長閑な景色が続く山あいの一角、県道と併走する神子畑川が交わる地点の路肩に神子畑橋が架かります。さすがに現用としての役目は終え、観光施設として公開されています。
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橋全体は当時の西洋の鉄橋に倣った意匠ですが、親柱には擬宝珠や寺院を思わせる和風意匠が用いられています。
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現存する最古の鋳鉄橋のもう一つが羽淵鋳鉄橋。生野の市街地の北部、和田山と結ぶ県道の傍らに移設保存されています。神子畑鋳鉄橋とはアーチの連数が異なる以外は殆ど同様の規格で造られています。
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親柱の意匠は神子畑橋と全く同じ。高欄の形状は六角形が連なる独自のものです。
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2連のアーチが並びます。中間で支える支柱も鋳鉄製。鋳鉄製の橋脚を持つ橋梁としても希少な現存例です。
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日本に近代橋梁が普及する明治初期は、西洋では鋳鉄橋から錬鉄橋への移行期となっていました。
この為国内に架けられた鋳鉄橋の数は然程多くなく、全て鋳鉄で架けられた橋としてはこの2橋が唯一の現存例とされています。
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by sunshine-works | 2013-03-03 18:25 | 近代建築 兵庫県 | Trackback | Comments(2)