2008年 05月 23日
旧ビショップ邸(東天閣)
神戸中央区の近代建築その48

トアロードをさらに北へ進みます。左手に見えて来るこの建物は北野地区で最も古い洋館と言われています。明治27年、ドイツ人ビショップ氏の邸宅として建てられました。
f0116479_2394564.jpg

開港当初、居留地に住んでいた外国人貿易商も、明治中期には周辺地区に居を移す様になります。特に高台で港が見下ろせる北野の丘陵地は多くの外国人が自邸を構え、いわゆる異人館地区として発展していきます。この建物が面しているトアロードは港と北野を結ぶ神戸の先進地区として栄え、流行・文化の発信地でもありました。
f0116479_2154497.jpg

f0116479_21554016.jpg

f0116479_23105938.jpg

その後立てられた多くの異人館と同じくベランダを配したコロニアル様式、下見板貼、寄棟造りです。当初開放式だった2階ベランダにガラスが嵌められているのも他の異人館と共通しています。
f0116479_21571059.jpg

f0116479_21563532.jpg

f0116479_21573481.jpg

f0116479_22312525.jpg

f0116479_2158575.jpg

この建物は昭和20年に高級中華料理の店舗に改装されました。現在は北野地区の多くの洋館が商業施設に転用されていますが、この建物は転用事例として先駆的な存在ではないでしょうか。
f0116479_2201985.jpg

f0116479_2215131.jpg

f0116479_2221291.jpg

各窓下にはこのようなレリーフ状の飾彫が配されています。
f0116479_225924.jpg

f0116479_2253985.jpg

もちろん窓には鎧戸が付けられています。
f0116479_2210128.jpg

f0116479_2210514.jpg

北面は少し異なった様相です。
f0116479_22133822.jpg

f0116479_22143797.jpg

f0116479_22151170.jpg

f0116479_22155773.jpg

f0116479_22162678.jpg

神戸でも高級中華料理店として良く知られた店です。トアロードに面し、比較的大きな構えの邸宅だったこの建物は飲食店に転用するには最適の条件だった様です。
f0116479_22395620.jpg


by sunshine-works | 2008-05-23 23:24 | 近代建築 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hardcandy.exblog.jp/tb/8174595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-04-23 13:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunshine-works at 2009-04-24 01:37
森本様 初めまして。
もちろんOKです。よろしくお願いいたします。
Commented at 2009-04-26 15:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ku-ko at 2010-08-29 21:13 x
先日東天閣へ行きました。美味しいお食事と共に、建物のすばらしさに
すっかり魅せられました。ただ食べる方に夢中になって写真を
撮り忘れてしまったのです。
こちらを東天閣のHPで見つけましたが、私の個人ブログに写真を
お借りしてもよろしいですか?もしご迷惑でなければ・・・ですが。
Commented by sunshine-works at 2010-08-29 21:27
ku-koさん はじめまして。
ご遠慮なくお使い下さい。
神戸の楽しい思い出の手助けが出来れば幸いです。
Commented by ku-ko at 2010-08-29 22:02 x
さっそくありがとうございます!
すぐに紹介させていただきます。感謝します。
Commented by leisei chen at 2013-04-17 04:26 x
この下の路地を入ったところで生まれ育ったので、この美しい東天閣の写真数々を見てはとても懐かしい国際色豊かな近所のお友達と遊んだ楽しい思い出等々が蘇りました。そんな経験や思い出が今の私の音楽や多国籍文化芸術イベント運営の基点になってるなあと実感しました。主人でジャズバイオリニスト・マイケルと運営しているロス拠点のジャズバンドのFacebookにリンクを掲載しました。よろしくお願いします。感謝。
Commented by sunshine-works at 2013-04-22 22:48
leisei chen さん はじめまして。
このような素敵な場所で生まれ育ったとは羨ましい限りです。
インターナショナルな感性が自然と備わるのが神戸の町の素晴らしいところだと思います。


<< 神戸回教寺院(ムスリム・モスク)      旧北野小学校(北野・工房のまち) >>