2007年 02月 16日
甲子園ホテル(武庫川学院甲子園会館)3
西宮の近代建築その4
甲子園ホテルその3

正面エントランスのある西側の風景
f0116479_2338389.jpg

東ウイングの側面
f0116479_23463510.jpg

東ウイングから眺めた西ウイング。
f0116479_23472027.jpg

同じく西ウイングを回廊から。紅葉が鮮やかでした。
f0116479_23474636.jpg


玄関内側からの眺め
f0116479_23574736.jpg


ロビーの様子
f0116479_23532819.jpg

f0116479_2354317.jpg


照明器具は竣工時のものではありませんが忠実に復元されています。
f0116479_23503735.jpg

f0116479_23511572.jpg

f0116479_23523186.jpg

f0116479_23525773.jpg


ロビー中央にある蹲(つくばい)。打出の小槌から懇々と水が湧き出す様を表しています。
f0116479_2354294.jpg


元バーがあった場所の暖炉跡。
f0116479_23545817.jpg


ロビーから前庭側に出る扉
f0116479_03264.jpg


ロビー中2階にある応接室からの眺め。
f0116479_014265.jpg

f0116479_071521.jpg


高級ホテルとして関西社交界の華やかな舞台となった甲子園ホテルですが、進駐軍接収の後暫くは放置されていたようです。その後国から譲り受けた武庫川学院により改修・修復されこのように素晴らしい状態で維持されています。優れた建築物を守り伝えていく為には良き所有者との出会いもまた重要な要素です。


f0116479_034942.jpg


by sunshine-works | 2007-02-16 01:44 | 近代建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hardcandy.exblog.jp/tb/4615686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sy-f_ha-ys at 2007-07-15 22:29
はじめまして、東京都下に住む近代建築好きです。
hardcandy さんの撮られた甲子園ホテルの写真を拝見していたら、実物を見に行きたくなってきましたね。芦屋のライト設計によるヨドコウ記念館は以前見に行ったのですが、こちらはまだ訪れたことがありません。
なんだか関西の方が関東より、素敵な近代建築が多くありませんか?
Commented by sunshine-works at 2007-07-16 23:35
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
関西に居住して5年目(生まれ育ちは千葉県です)ですが、東京や関東に比べると近代建築の分布密度が濃い感じはあります。本々の市域が小さい事や首都圏ほどには急激、大規模な都市部再開発の波が来ていなかったからでしょうか。とは言え最近は大阪でも有名な近代建築が取り壊されるニュースもいくつか出ており、非常に残念に思います。


<< 今津小学校旧校舎(六角堂)      甲子園ホテル(武庫川学院甲子園... >>