2014年 07月 10日
但馬の鉄道遺産その8 前回は、但馬に現存する大正期のラチスガーダー桁を2例紹介しましたが、但馬の山陰本線区間には、他にも多くの鉄道遺産が残されています。今回と次回はこれらの鉄道施設を紹介します。 竹野駅~佐津駅の途中、山陰本線が日本海に出た先の築堤下を抜ける拱渠。小さな川と人道が通されています。 内壁も含めてすべて煉瓦積み。同区間開通時(明治末)の築と思われます。 西隣の濱須井集落にある拱渠。先程の切浜拱渠と同規模。仕様も良く似ています。 この様な煉瓦拱渠は明治大正期に敷設された路線に用いられましたが、その後の路線付け替えや改修によって大半が失われています。山陰本線には今尚この種の煉瓦拱渠が多く残されており、当時の姿を今に伝えています。 西へ進んで程なく、煉瓦の橋台が残る第一相谷川橋梁。橋桁は後年に架け替えられていますが、煉瓦構造物は開通当時のものです。 香美町の安木川橋梁も開業当時の煉瓦橋脚、橋台が現存します。 訓谷集落の小さな橋梁。架け替えられたコンクリート橋桁を明治期の煉瓦橋台が支えます。 佐津駅手前に架けられた佐津川橋梁。煉瓦橋脚と並んで多用された当時の石積橋脚が現存します。
by sunshine-works
| 2014-07-10 23:51
| 近代建築 兵庫県
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