2012年 05月 05日
丹波の駅舎
丹波の鉄道遺産その1

丹波・篠山両市からなる丹波地方には、大阪から福知山へ至るJR福知山線と、加古川~谷川を結ぶJR加古川線の2つの鉄道路線が敷かれています。
両路線の丹波区間は明治中期から大正後期にかけて敷設されましたが、この線区には戦前に建てられ今尚現役で使われている駅舎が幾つか存在しています。
今回は丹波地方に残るこれらの古い木造駅舎を紹介します。
f0116479_206345.jpg

加古川線の終着駅、谷川の一駅手前にあたる久下村駅は加古川線の最終工区が大正13年に開通した際に設置されました。
同年に建てられた駅舎が現存します。
f0116479_2064477.jpg

f0116479_2065847.jpg

地方ローカル駅らしい小さく素朴な駅舎。凝った装飾はありません。一部改修されていますが、概ね竣工当時の面影を留めてます。
f0116479_207157.jpg
f0116479_2072431.jpg
f0116479_2073874.jpg
f0116479_2075257.jpg
f0116479_208970.jpg

駅舎右側は近年に改修されたと思われ、明確に外観が異なります。
f0116479_2081976.jpg
f0116479_2082834.jpg
f0116479_2085119.jpg

加古川線は終着の谷川駅で福知山線と結ばれます。この谷川駅は明治32年に開業した古い歴史のある駅です。
昭和13年に建替えられた際の駅舎が現存します。
f0116479_2017233.jpg

f0116479_20191884.jpg

f0116479_20182486.jpg

f0116479_20184965.jpg

入口の飾り縁には、斜め模様が互い違いに交差するこの時代の駅舎によく見られるパターンが使われています。
f0116479_20204614.jpg

f0116479_2021720.jpg

f0116479_20212785.jpg

改札を抜けてホームへ出ます。ホームは2面3線。両ホーム共に昭和13年築のホーム上屋が残っています。
f0116479_20215630.jpg
f0116479_2022450.jpg

f0116479_20222196.jpg

f0116479_20225482.jpg

f0116479_20232863.jpg

f0116479_20231334.jpg

f0116479_20241473.jpg

f0116479_20243359.jpg

f0116479_2023552.jpg

谷川駅から2駅先の石生駅も明治32年に開業した古い駅です。この駅には昭和17年に建てられた駅舎が現存しています。
f0116479_21101184.jpg

中心から左へ寄せて設けられた入口。この時代の倣いとしては右に寄せる事が殆どですが、この石生駅では左寄せとなっています。
f0116479_21133844.jpg

f0116479_22423333.jpg

f0116479_2114780.jpg

玄関の車寄せ。長く突き出した庇を太い丸柱で支えます。
f0116479_21172214.jpg

f0116479_21174119.jpg

f0116479_2118211.jpg

f0116479_21185171.jpg

入口脇には大きな丸窓が添えられます。この時代の駅舎にはこの種の丸窓を飾る例が多く見られます。
f0116479_21211834.jpg

内側からこの丸窓を眺めます。
f0116479_212258.jpg

f0116479_21221910.jpg

待合室は閑散として人気がありません。
f0116479_2123419.jpg
f0116479_21242556.jpg

f0116479_654187.jpg

f0116479_2125582.jpg

この駅も2面3線のホーム構成。跨線橋は後年に架けられたものです。
f0116479_21285835.jpg

f0116479_21291969.jpg

f0116479_21294420.jpg
f0116479_21301358.jpg

対向ホームには、ホーム上屋と同年に建てられた待合室が現存します。
f0116479_21312491.jpg

f0116479_21322479.jpg

f0116479_21331662.jpg
f0116479_21342185.jpg
f0116479_21334982.jpg

丹波に残るこれらの駅舎は、鉄道遺産として採り上げられる機会は然程多くありませんが、当時の地方ローカル線区の駅舎の姿を伝える優れた現存例として極めて貴重なものです。
f0116479_2135787.jpg


by sunshine-works | 2012-05-05 22:11 | 近代建築 兵庫県 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hardcandy.exblog.jp/tb/17505440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 福知山線柏原駅跨線橋      五臓円ビル >>