2012年 03月 09日
吹屋小学校
岡山県高梁市の近代建築その6

高梁市の北西部、かつて銅鉱山とベンガラの産地として栄えた吹屋の町並みの裏手に、現役として日本最古の小学校校舎が建っています。
今回は、本年3月で長い歴史を閉じる事となる吹屋小学校の校舎を紹介します。
f0116479_20163265.jpg

斜面を切り開いて作られた敷地に三棟の校舎が建てられています。現在体育館として使われている東校舎、中央に2階建ての本館、教室棟の西校舎がコの字形に並び、それぞれが外廊下で繋げられています。
東西の校舎は明治33年、中央の本館は明治42年に建てられました。
f0116479_20243152.jpg

石を積んだ基礎に下見板と羽目板の外壁を巡らせ、上部は漆喰壁仕上。屋根は和風の桟瓦を葺きます。設計は銅山の経営にあたっていた三菱の技師。簡素な中にも要所に豊かな装飾が施され、明治期の学校建築らしさが窺える意匠です。
f0116479_20255384.jpg

f0116479_2032539.jpg

f0116479_20323755.jpg

中央に位置する二階建ての本館。車寄せは後年に増築されています。
f0116479_20431031.jpg

f0116479_20424798.jpg

f0116479_20403320.jpg

f0116479_20405910.jpg

f0116479_20262245.jpg

f0116479_2130044.jpg

f0116479_2130348.jpg


f0116479_20393466.jpg

f0116479_21211021.jpg

f0116479_2040572.jpg

全体は茶色のオイル塗料が塗られていますが、一部にベンガラ色に塗られている一角もあります。中央の本館は竣工時には全体が白色のペイントで塗られていました。
f0116479_2123926.jpg

f0116479_21232239.jpg

f0116479_21234587.jpg

本館2階の漆喰壁。柱を表に見せるハーフティンバー式の装飾が施されます。
f0116479_2120134.jpg

かつては教室棟だった東棟。隔壁を抜いて体育館・講堂に改築されています。
f0116479_21321937.jpg

f0116479_21315651.jpg

f0116479_21323993.jpg

f0116479_21325683.jpg

西棟の側面。
f0116479_2136186.jpg

最盛期には多くの生徒で賑わった吹屋小学校ですが、最後の年度の在校生は僅か7名。過疎化の波は防ぎようも無く、3月20日の卒業式を最後に110年を越える校舎はその役目を終える事となりました。
吹屋小学校校舎の今後の行末については何ら公表されていませんが、明治期の学校建築の姿を伝えるこの校舎が永く留められる、有効な活用方が見出される事を望んで止みません。
f0116479_21394720.jpg


by sunshine-works | 2012-03-09 22:28 | 近代建築 岡山県 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hardcandy.exblog.jp/tb/17289108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 池本 at 2012-04-17 08:19 x
何年か前から貴サイトの、近代建築観察の充実した記事を毎回楽しく拝見しております。僕は岡山在住、しばしば神戸を訪れるという状況に身を置いているもので、岡山・神戸系の更新が特に楽しみです。

ところでこの吹屋小学校、閉校後はやはり一般公開される事が決まったようです。公開日程は以下の頁に載っております。
http://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub_topics_detail.php?sel_id=1578&sel_kada_kbn=0
既にもう御承知かも知れませんが念の為。
Commented by sunshine-works at 2012-04-17 19:51
池本さん こんばんは&始めまして。
観光名所となっている吹屋地区に隣接するこの吹屋小学校は、閉校する前からすでに立ち寄りスポットとなっていましたので、このような形で残すのは正解なのでしょうね。上手な使われ方をして欲しいと思います。
岡山の探訪はまだまだ続きます。神戸編は一先ず終えましたが、取りこぼしがありますので、いずれ補遺編としてお伝えしたいと思います。お楽しみに。



<< 布寄小学校 / 旧坂本小学校      旧氷上郡各町村立高等小学校舎(... >>