2011年 02月 28日
水尾写真館
香川県善通寺市の近代建築その2

土讃線善通寺駅から西へ伸びる大通りは善通寺への参道として、また陸軍11師団の兵営を結ぶ道として発展して来ました。現在でも通り沿いには往時の賑いを偲ばせる古い商家が幾つも残っています。
この道の途中、かつて騎兵連隊の正門が置かれていた場所の向かいに古い木造洋館が建っています。この建物は当地で80年以上も続く写真館の店舗兼住宅として建てられました。昭和2年築。設計・施工:不詳
水尾写真館_f0116479_2211944.jpg

水尾写真館_f0116479_22303026.jpg

水尾写真館_f0116479_22333383.jpg

木造下見板張り、寄棟和瓦葺き。
正面中央の大きなペディメントや1階に設けられたショーウィンドウに当時の典型的な店舗建築の姿を留めます。
水尾写真館_f0116479_2285424.jpg

水尾写真館_f0116479_229952.jpg

1階部分には大きな硝子のショーウィンドウが両側を飾ります。
水尾写真館_f0116479_22282644.jpg

水尾写真館_f0116479_22284986.jpg

水尾写真館_f0116479_22291148.jpg

水尾写真館_f0116479_22323791.jpg

水尾写真館_f0116479_22293292.jpg

水尾写真館_f0116479_2230125.jpg

正面ファサードを飾るペディメントには店名の水尾の文字が刻まれています。
水尾写真館_f0116479_2232995.jpg

水尾写真館_f0116479_22142831.jpg

水尾写真館_f0116479_2314347.jpg

かつて軍都として栄えた都市に於いて写真館の果たした役割はとても重要な物でした。
故郷を離れ戦地へ赴く将兵達にとって、一枚の写真は格別な意味を持つ物でした。
今尚当時の姿で残るこの写真館は往時の軍都善通寺の賑わいを今に伝える貴重な歴史遺産となっています。
水尾写真館_f0116479_22334799.jpg


by sunshine-works | 2011-02-28 23:39 | 近代建築 香川県 | Trackback | Comments(2)
Commented by mayu at 2011-03-03 11:15 x
善通寺と聞いて、またしても出てきましたw
かつての生活圏をWEBで見るのは不思議な感じがします。
この写真館、利用していました。
ここ、中も素敵なのですよ。
入るとひんやりとした、まさに「土間」としか言い様のないスペースで、吹き抜けになっています。
左手側はカウンターの接客スペースで、
右手側の上がり框からちょっと急な階段を登ると2階にスタジオがあって
証明写真その他の写真撮影はそこで行うのです。
ドアなどの建具を始め、カーテンやソファなどの調度品も
古めかしい(まさかさすがに当時のままではないでしょうがw)
ちょっとロココなデザインで本当に素敵です。

振袖を着て2階のスタジオで撮影をしたことがありますが
雰囲気と相まって、タイムスリップをしたかのような気分になりました。
Commented by sunshine-works at 2011-03-04 12:45
mayuさん こんにちは。
中の様子も素晴らしいそうですね。津山で古い写真館の中を見学した事がありますが、そこも同じ様な雰囲気の所でした。
現代風の「写真スタジオ」にはない、「写真館」の名前そのままの風情は歴史を感じますよね。


<< 旧武庫川高等女学校本館(武庫川...      金比羅宮宝物館 >>