2011年 02月 12日
阪神間の各線駅舎3
阪神間に残る戦前築の駅舎探訪その3、最後は神戸市東部の駅を紹介します。

**********************************************************************

阪神電鉄本線住吉駅

灘の酒造地帯に近い阪神電鉄住吉駅。昭和4年に建てられた駅舎が今も使われています。
f0116479_15255867.jpg

f0116479_15264550.jpg

階段に沿って並ぶ丸窓。この駅舎の大きな特徴となっています。
f0116479_152658100.jpg

段違いに設置された美しいアールを描く庇。阪神の駅舎で随一のモダンな駅舎です。
f0116479_15284532.jpg

f0116479_15273242.jpg

f0116479_15275259.jpg

f0116479_15281976.jpg

腰周りに廻らせたスクラッチタイル。阪神電車の駅舎では希少な例です。
f0116479_15291258.jpg

f0116479_15293099.jpg

f0116479_15295526.jpg

f0116479_15302158.jpg

f0116479_15305251.jpg

f0116479_15311471.jpg

丸窓を内側から。
f0116479_15314475.jpg

f0116479_15321043.jpg

f0116479_15345448.jpg

ホームも当時の状態で残されています。
f0116479_15323724.jpg

f0116479_15334637.jpg

f0116479_1534633.jpg


**********************************************************************

阪神本線御影駅
駅舎本屋は建替えられていますが、ホーム上屋の一部に戦前の名残りが窺えます。
f0116479_15464275.jpg

f0116479_15465768.jpg


**********************************************************************

東海道本線摂津本山駅

阪神間のJR駅舎で最も竣工時の姿を留めている摂津本山駅。北側、南側両方ともに昭和10年築の駅舎本屋が健在です。
f0116479_1612191.jpg

f0116479_16124721.jpg

f0116479_16132340.jpg

f0116479_1614533.jpg

f0116479_16142715.jpg

f0116479_16144961.jpg

風格のある美しい駅舎ですが建替えの計画が発表されています。残念ながら近年中に取り壊されてしまうそうです。
f0116479_1616116.jpg

f0116479_16153386.jpg

ホーム上屋を支える古レールの支柱も当時のままです。
f0116479_16183330.jpg

f0116479_16184841.jpg

f0116479_16191396.jpg

地下通路を潜って南側駅舎へ抜けます。
f0116479_16201752.jpg

f0116479_16204737.jpg

f0116479_16213968.jpg

f0116479_16215354.jpg

f0116479_1622947.jpg

f0116479_16223357.jpg

f0116479_16225476.jpg

f0116479_16231777.jpg

南側駅舎を上から見た図。和瓦葺きの大きな構えの建物です。
f0116479_1625857.jpg

こちらは北側駅舎。こちらは更に大きな建物です。
f0116479_16323030.jpg



**********************************************************************

阪急神戸本線春日野道駅

阪急神戸線の高架区間にある小さな駅。昭和11年に開設されました。
f0116479_17734.jpg

f0116479_177449.jpg

f0116479_178746.jpg

ホームの幅そのままの非常に狭い通路。ホームもかなり狭くなっています。
f0116479_1783312.jpg

f0116479_1785688.jpg

f0116479_1791415.jpg

f0116479_1794327.jpg


by sunshine-works | 2011-02-12 17:32 | 近代建築 兵庫県 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hardcandy.exblog.jp/tb/15494403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaetuya55 at 2011-02-12 22:47
10・11日の両日、大阪へ出張で行きました。
スケジュールがタイトだったのと、悪天候で予定変更になりゆっくりできず残念でした。
しかし...いつも思うのは、御堂筋線の梅田駅や心斎橋駅のホームの天井のドームが
大きくて、地下なのに開放感があっていいなぁと、思うのですよ。
やっぱり大阪地下鉄の中でも古い路線ですから駅も古いのでしょうね。
Commented by mikage at 2011-02-13 11:13 x
摂津本山駅は、周辺の雰囲気とも相まって、私も好きな建物です。
バリアフリー化に伴い改築されるようですね。残念ですが仕方ないのかもしれません。

でも今はこうして美しい写真で記録として残して下さる方がいるので、とてもありがたく思います。
Commented by sunshine-works at 2011-02-13 23:07
kaetuya55さん こんばんは。
御堂筋線は日本で2番目に古い地下鉄です。現在は途中に床を足して一部を2層にして使っていますが、昔は今以上に開放感があったと思います。
Commented by sunshine-works at 2011-02-13 23:22
mikageさん はじめまして
ターミナル駅を別にすれば、これだけの規模を構える戦前築の都心部の駅舎は極めて珍しいと思います。灘駅に続いて昔の面影を残した駅舎が失われてしまうのは本当に残念です。


<< 因美線高野~那岐間の橋梁②      阪神間の各線駅舎2 >>