2011年 02月 08日
阪神間の各線駅舎2
阪神間に残る戦前築の駅舎探訪その2は西宮市と芦屋市の4駅を紹介します。

**********************************************************************

東海道本線甲子園口駅

武庫川橋梁を越えて1駅目、西宮市の東端に位置する東海道本線甲子園口駅は昭和9年に開設されました。南側の駅舎とホーム上屋はその後に改築されていますが北側駅舎は竣工当時の姿で残されています。

f0116479_1639444.jpg

f0116479_16402100.jpg

f0116479_16404424.jpg

f0116479_16431639.jpg

小さな建物ですが庇の持ち送りや入口の周り縁の飾り等に凝った意匠が見られます。
f0116479_16433814.jpg

f0116479_1644394.jpg

f0116479_16442550.jpg

f0116479_1644383.jpg



**********************************************************************

阪急今津線阪神国道駅

阪急の支線、今津線が阪神国道(国道2号線の別称)を跨ぐ位置に設置された橋上駅として昭和2年に開業しました。
f0116479_1813991.jpg

f0116479_1842495.jpg

f0116479_1843716.jpg

駅舎と言うよりは橋脚や橋の構造部そのものと言った方が適切かもしれません。
f0116479_1863687.jpg

f0116479_187356.jpg

f0116479_1871653.jpg

現在では一般的な高架駅の景色ですが、竣工した昭和2年当時は全国でも数少ない存在でした。
f0116479_1894765.jpg

f0116479_18105146.jpg

f0116479_18101693.jpg

ホームの南に国道2号線の架道橋、北に東海道本線の架線橋が見えます。*詳しくはこちら
f0116479_18112599.jpg

f0116479_18114085.jpg



**********************************************************************

阪急甲陽園線甲陽園駅

阪急夙川駅から僅か3駅を結ぶ短い支線の終点が阪急甲陽園駅です。阪神間を代表する高級住宅街の玄関駅として大正13年に設置されました。
f0116479_1956384.jpg

f0116479_19565674.jpg

f0116479_19572029.jpg

駅舎本屋は竣工時の状態で残されています。
f0116479_19574392.jpg

f0116479_19575970.jpg

改札を抜けてホームへ。
f0116479_19583299.jpg

f0116479_207250.jpg

f0116479_2071686.jpg

f0116479_2074138.jpg

f0116479_2075766.jpg

f0116479_208112.jpg

現在は1面1線のみ使われているホーム。つい最近まで竣工当時のホーム上屋が現存していました。
f0116479_20112947.jpg

石を積み上げたホームの基盤が今もそのまま使われています。
f0116479_20134220.jpg

f0116479_2014144.jpg


**********************************************************************

阪神電鉄本線芦屋駅

阪神電鉄本線芦屋駅は芦屋の中心部を流れる芦屋川の橋上駅として明治38年に開設されています。現在の駅舎は昭和15年に建てられました。
f0116479_20272393.jpg

f0116479_20273745.jpg

f0116479_20283010.jpg

f0116479_2029222.jpg

f0116479_20312882.jpg

f0116479_20303739.jpg

f0116479_2029595.jpg

f0116479_2030152.jpg

2面2線のホーム。その後に手を加えられていると思われますが、側壁と上屋を支える柱に竣工時の姿を留めています。
f0116479_20354196.jpg

f0116479_20364046.jpg

f0116479_2037212.jpg


by sunshine-works | 2011-02-08 21:05 | 近代建築 兵庫県 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hardcandy.exblog.jp/tb/15473120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tajiri8jp at 2011-02-12 06:02
しょっちゅう利用する駅なんですが、さすがの観察眼に感心いたしました。
Commented by sunshine-works at 2011-02-12 12:04
tajiri8jpさん こんにちは
兵庫県内の歴史的な駅舎と言えば神戸駅や兵庫駅などの大きな駅が思い浮かびますが、探して行くとこのような規模の駅舎にも良いものが残っていたりします。部分的に残っているものを含めればこの他にも結構な数があると思います。


<< 阪神間の各線駅舎3      阪神間の各線駅舎1 >>