2010年 03月 15日
鉾立小学校校舎(旧鉾立尋常高等小学校)
岡山県玉野市の近代建築その1

児島半島を南へ進み、市境を越えて玉野市に歩を進めます。瀬戸内海に程近い、山間の小さな村に昭和7年に建てられた木造校舎が残っています。鉾立尋常高等小学校時代に建てられたこの校舎は、築70年を経た今も現役施設として使われています。
f0116479_2248162.jpg

下見板張の木造平屋建。中央玄関周りの凝った造作に特徴があります。いわゆる偽洋風建物ですが、洋瓦を葺いた屋根や玄関の柱頭飾り等、「洋」の要素が目立っています。
f0116479_22483878.jpg

f0116479_22491939.jpg

f0116479_22493822.jpg

f0116479_22495818.jpg

f0116479_22502235.jpg

f0116479_23121691.jpg

f0116479_2251564.jpg

f0116479_22572720.jpg

f0116479_22512594.jpg

f0116479_22515147.jpg

f0116479_22521382.jpg

洋風の玄関ポーチの奥にある扉。至って和風の趣きです。
f0116479_22534938.jpg

玄関の両側に長く建物が伸びます。
f0116479_22584614.jpg

f0116479_22592473.jpg

f0116479_2305416.jpg

f0116479_22561830.jpg

f0116479_22575012.jpg

側面の出入口
f0116479_2302622.jpg

数多くの木造校舎が残されている岡山ですが、これらの中で、今も現役で使われている校舎は全体の半分もありません。
過疎化や生徒数の減少によって学校の統廃合が進んでいる中、歴史ある校舎を大切に使い続ける事には大きな意義があると思います
f0116479_23164690.jpg


by sunshine-works | 2010-03-15 23:55 | 近代建築 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://hardcandy.exblog.jp/tb/13112675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hitomi at 2010-05-05 13:58 x
私はこの小学校の卒業生です。取り上げて頂きとても嬉しい気持ちです。この小学校は、現役で使われているだけでなく、内部も非常に手入れが行き届き、在校生、先生に愛されて守られてきたことを感じます。懐かしい校舎を見て当時を思い出しました。
Commented by sunshine-works at 2010-05-05 15:52
Hitomiさん、はじめまして&コメントありがとうございます。
この校舎を訪れた際、よく手入され、美しい状態が保たれている事に驚きました。
多くの人達の思い出が残る学校は、建物の中でも特別な意味合いがあるだけに、歴史のある校舎が大切に残されている事は羨ましい限りです。
Commented by Hitomi at 2010-05-08 23:34 x
sunshine-worksさん お返事頂きましてありがとうございます。市街地からかなり距離があるのに、わざわざ来ていただき、取り上げていただきとてもうれしく思います。いろんな角度からの写真があり、本当に懐かしいです。学校の中でも小学校は特別に懐かしさを感じるものですが、それはこの校舎の存在もあるのかもしれません。


<< 玉野三井病院      旧甲浦村役場/旧福田村役場 >>