2009年 11月 23日
旧旭東幼稚園舎
岡山県岡山市の近代建築その9

岡山には戦前に建てられた学校建築が数多く残っていますが、幼稚園舎に於いても優れた建物が建てられました。今回紹介する旧旭東幼稚園は、県内で多くの学校建築を手がけた江川三郎八によって明治41年に建てられました。
f0116479_2246133.jpg

八角園舎の別称のとおり、正八角形の中心棟に4つの付属建物が繋がる構造です。接続する管理棟から中央の遊戯室が良く見渡せる配慮からこの様な様式が採用されたそうです。
f0116479_2247644.jpg

f0116479_22475449.jpg

f0116479_22481781.jpg

元々はこの場所から少し離れた旭川の対岸に建てられていました。昭和55年に解体保存となり、平成10年に当地に移築復元されました。
f0116479_22491732.jpg

f0116479_22493564.jpg

f0116479_22495349.jpg

f0116479_2250197.jpg

f0116479_22503826.jpg

f0116479_22505623.jpg

f0116479_22511822.jpg

f0116479_22513835.jpg


f0116479_22542595.jpg

f0116479_22544786.jpg

f0116479_2255712.jpg

広々とした遊戯室、木造建物の温もり、各面の窓から差し込む日差。園児達にとってさぞかし心地よい空間だった事と思います。
f0116479_2252370.jpg

f0116479_22522533.jpg

f0116479_22524550.jpg

f0116479_2253493.jpg

f0116479_22532678.jpg

このような八角形の園舎は岡山県下に少なくとも8ヶ所が建てられたのですが、他県には数例しか見られません。岡山で独自に発達した様式と思われますが、その後は途絶えてしまったところを察すると、合理的に見えて不都合も多かったのかもしれません。
f0116479_22534459.jpg


by sunshine-works | 2009-11-23 00:03 | 近代建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hardcandy.exblog.jp/tb/12363457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カメ at 2009-11-23 16:08 x
はじめまして。
この園舎を見ていて明治村にある金沢監獄などの刑務所建築を思い出したのですが、なにか関係があるのでしょうか。もしご存知でしたら教えてください。
Commented by sunshine-works at 2009-11-24 00:09
カメさん はじめまして。
園児と囚人を同類に見做すのは憚りがあるのですが、どちらも監督者の目が行き届く事を優先した結果だと思います。監獄では中央に刑務官、幼稚園では中央が園児と言うのも面白い対比ですね。


<< 岡山大学医学部付属病院旧混合病...      旧制第六高等学校書庫 >>